ゴンドワナ大陸ってどこ? どんな恐竜がいた?
ゴンドワナ大陸は約2億年前に南半球にあった超巨大な大陸。現在の南米やアフリカ、インド、南極、オーストラリアなどが一つになった大陸で、マイプやカルノタウルス、バジャダサウルスやスピノサウルスなどの恐竜が住んでいたよ。
ゴンドワナ大陸ってどこ?
ゴンドワナ大陸は約2億年前に超大陸・パンゲアから分裂してできた、南半球にあった超巨大な大陸。
分裂してできたもう1つの大陸、ティラノサウルスやトリケラトプスが住んでいた北のローラシア大陸とはまったく異る気候。最近の研究でたくさんの恐竜が見つかっている、恐竜王国だよ。
大陸はその後また分裂。そしてゴンドワナ大陸は今の南米やアフリカ、インド、南極、オーストラリアなどになっていったんだ。
\ゴンドワナ大陸は、この図鑑にもくわしく載っているよ/
ゴンドワナ大陸にはどんな恐竜がいたの?
ゴンドワナ大陸には、たくさんの恐竜が生息していたよ。
気候は暖かくて、すごく独特だったから、そこに住んでいた恐竜たちも他の地域にはない特徴をもったものが多かったよ。
鬼のような角を生やしたカルノタウルスや
するどい歯が前につきでたアベリサウルス科のマシアカサウルス
四足歩行で水中でも生活していた、魚を食べる史上最大の肉食恐竜スピノサウルスや
首から2mもの巨大なトゲが生えたバジャダサウルス
アルゼンチンで見つかった最強肉食恐竜・マイプ
体長約1mと小型で、足の速いエオラプトルや、背中にごつごつのある地球史上最大級の巨大な竜脚類・サルタサウルス、南極に住んでいた肉食恐竜・インペロバトル、南米のパタゴニアで発見されたヨロイ竜類・ステゴウロス
など! どの恐竜も独特な特徴をもっていたんだ。
\ゴンドワナ大陸にいた恐竜たちが映像で見れるよ/
ゴンドワナ大陸のナゾは、今なお研究者たちが現地に行って、化石や岩石を調べているよ。
それによって、どんな恐竜がいたのか、どんな環境だったのかが、少しずつわかってきているんだ。これからも新しい発見が、きっとたくさんあるはず!
また新しい発見があったら、KidZAURUSでみんなに紹介するね。
\ゴンドワナ大陸は、この図鑑にもくわしく載っているよ/