【パキリノサウルス】鼻の上にぶ厚くて大きなコブ! 顔に大きな角がない角竜| 恐竜図鑑

白亜紀後期の北アメリカに生息していた、角竜・パキリノサウルス。全長約6~7メートル、体重約2トン。植物食恐竜。顔に硬くてぶ厚いコブみたいな鼻の骨があるのが特徴。

もくじ

パキリノサウルスの自己紹介

ぼくの名前はパキリノサウルス。これからぼくの自己紹介をするよ!

By Nobu Tamura (http://spinops.blogspot.com) – Own work, CC BY 3.0, Link

[名前の由来] ぼくは「ぶ厚い鼻のトカゲ」って意味だよ!

ぼくはセントロサウルス科の角竜(つのりゅう)だけど、鼻の上に大きな角がないよ!
角竜といえば、トリケラトプスみたいに大きな角が目立つけど、ぼくにはそれがないんだ。

代わりに鼻にあるのは、硬くてぶ厚いコブみたいな突起。

By Esv – Eduard Solà Vázquez – Own work, CC BY-SA 3.0, Link

ギリシャ語で、パキ(pachys)はぶ厚い。リノ(rhino)は鼻。サウルス(saurus)はトカゲ。

特徴的な鼻の見た目から、パキリノサウルス(Pachyrhinosaurus)=「ぶ厚い鼻のトカゲ」という名前がつけられたんだ。

[身体の特徴] 鼻の上のコブがユニーク!

ぼくたちパキリノサウルスは体長約6メートル、体重はおよそ2トン
トリケラトプスより一回り小さいぐらいのサイズだったよ。

By User:Slate Weasel – Own work, Public Domain, Link

ぼくの最大の特徴は何と言っても、鼻の上にある大きなコブ上の突起。他の角竜はこの部分に大きな角が生えていることが多いけど、ぼくたちに角はなかったよ。
もしかしたらあったかも、とも言われているけど、真相はまだ分かっていないんだ。

フリル(首飾り)は他の角竜と同じようにあったけど、体の大きさに比べて小さめ。内側にのびる短い突起と、外側に伸びる長めの突起があったよ。

[場所・時代] 北アメリカの寒い地域に住んでいたよ

ぼくたちパキリノサウルスは、北アメリカのなかでも、カナダやアラスカなど寒い地域でたくさん化石が見つかっているよ。

生きていた時代は白亜紀後期、約7,600万~6,900万年前

同じ時期、北アメリカといえばトリケラトプスが生きていたことでも有名だけど、トリケラトプスは北アメリカのなかでも暖かめの地域、ぼくたちパキリノサウルスは寒めの地域に住んでいたよ。

[性格・行動] グループで行動していたよ!

ぼくたちパキリノサウルスはカナダやアラスカで集団でみつかっているから、大きな群れで行動していた可能性があるよ。

大人も子供も一緒に、食べ物や水を求めて大移動をしていたんだ。

[食べ物] 寒い場所にある植物を食べていたよ

ぼくたちパキリノサウルスは、植物食恐竜

カナダやアラスカの森林地帯に生えていた、繊維(せんい)が多くて固めのシダ類、ソテツ類、針葉樹などを、かみ砕いて食べていたよ。

[頭脳・五感] 鼻がとってもよかったよ

ぼくたちパキリノサウルスは鼻がとってもよくて、食べ物をみつけたり、おそってくる肉食恐竜に気がつくのにとっても役にたっていたよ。

頭のよさは普通……かな!?

[歩き方・速さ] 四足歩行。まぁまぁ速く走れたよ。

ぼくたちパキリノサウルスは、四足歩行

By UnexpectedDinoLesson – Own work, CC BY 4.0, Link

どれくらい速く走れたかまだ正確にはわかってないけど、、時速30~35キロぐらい。オリンピックの短距離選手と同じぐらいのスピードが出せたかもね!


どう? ぼくこと、わかってくれたかな?
角竜だけど、鼻の上に大きな角がなくて、代わりにコブみたいな突起があった、ちょっと変わった角竜だったんだよ。

パキリノサウルスのスペック表

名前パキリノサウルス
学名Pachyrhinosaurus
分類鳥盤類>装飾頭類
全長6.0m
体重2トン
食性/食べ物植物食恐竜/植物
時代白亜紀後期(約7,600万~6,900万年前)
生息地・発見地北アメリカ(カナダ、アラスカ)
動き方四足歩行

パキリノサウルスのグッズ

フィギュア

マテル ジュラシックワールド(JURASSIC WORLD) アクションフィギュア ほえる!パキリノサウルス

背中のスイッチを前後に動かすことで頭を振ってほえるパキリノサウルスのフィギュア。リアルな見た目とサウンドでいろんなバトルアクションが楽しめるよ。

本・絵本・図鑑

恐竜トリケラトプスとパキリノサウルス

恐竜絵本で人気の黒川みつひろさんのシリーズ絵本。パキリノサウルスの親子と出会ったトリケラトプスたち。パキリノサウルスのこども「パッキー」に誘われて、リトルホーンはこどもたちだけで洞穴を見に行ったよ。そこに、肉食恐竜ゴルゴサウルスがあらわれて……。

恐竜トリケラトプスと決戦赤い岩 たたかう恐竜たち

恐竜トリケラトプスと決戦赤い岩 たたかう恐竜たち

恐竜絵本で人気の黒川みつひろさんのシリーズ絵本。ティラノサウルスに襲われたエイニオサウルスの子どもが、トリケラトプスをたずねてきた。赤い岩のふもとにいるツノ竜をすくうため、ゆうかんなトリケラトプスたちは、たちあがる! ティラノサウルスに勝てるか?


ともだちに教えてあげてね!
  • URLをコピーしました!

ほかの記事もさがしてみてね

もくじ